2009年10月9日金曜日

iPod touch 使ってみた

iPod touchの価格が改訂されて安くなったこともあり、前から気になっていたこともありついつい購入してしまった。購入したのは第三世代の64G。CPUやメモリはiPhone 3GSと同等の物が搭載されている。これまでは、オーディオプレイヤーとしてはgigabeat F60、PDAとしてWindows Mobile のEM ONEを使用していた。

運用方法としては、EM ONEをモバイルルータ化して、一応どこにいてもネットに繋がるようにはしている。めんどくさいがとりあえず我慢。東京都内にいるときは行動範囲が狭いため、意外とホットスポットで間にあう。

まず使っていてビックリしたこと

・スリープ?から起動して無線LANをつかむまでが速い!

速い!スリープから起動してSafariを起動してインターネットしても特にストレスは感じない。PCやEM ONEではこうはいかない。ハードとソフト一体化して設計しないとこうはいかないと思う。

・Safariが速い!予想以上!

EM ONEでOpera Mobile 9.7が出て結構高速化されて、しばらくそれで満足していたけど、Safari Mobileはその比ではなかった。

・Safariでyoutubeが再生できる!

Flashはみれない物だと思ってたのでビックリした。巡回するサイトにyoutubeが結構埋め込まれているので助かる。

・大容量のPDFが普通にみれる!

PDF ViewerとしてGood Readerを使用しているが、30MByteのファイルでも特にストレスなく起動する。起動した後もヌルヌル動く。すばらしい。EM ONEではこうはいかない。

使っていて残念なところ

・EM ONEで使っていた、Bluetooth オーディオレシーバが正しく動かないこと。

Bluetooth オーディオレシーバについてはJabra BT3030を使用しているが、touch本体で音量が調整できなかったり、曲の先送りが出来なかったりしていまいち。Bluetooth自体、柔軟にプロファイルが作成できる分相性問題が他の機器とでもよく発生するが、もうちょっと頑張って欲しいところ。ずっと無線で音楽を聴いていたが、久しぶりに有線で聞いてみたら音の良さに感動した。利便性とともに何かを失っていたようだ。touchのヘッドフォンジャックはカチっとはまってストラップの代わりにも使えそうなので、しばらく有線で使って見るつもり。

・ウェブブラウズ、PDFを見ているときにもうちょっと解像度が欲しい。

解像度については、EM ONEが800x480と画素数だけで比較するとtouchの2.5倍ある。EM ONEの解像度だと殆どの横幅1000px程度のPCサイトだと若干縮小しただけでスクロールなしで文字が読めるがtouchだとちょっと厳しい。PDFももうちょっと解像度があると縮小した状態でも文字が読めるため良いと思う。メールも横が800pxあるとPC用のメールが改行されないため見やすい。

ぐらいか、、とりあえず完成度は予想よりも高かった。iPhone OSがバージョンアップして安定したのかも知れないが、トータルでみればすばらしい完成度だと思う。EM ONEももう二世代ぐらい前の機体なので比較するのもかわいそうだが、一度iPod touchになれてしまうと。もう使う気にはなれないというのが正直な感想。ただモバイルルータとしても活躍できるEM ONEの汎用性は良いと思う。イーモバイルから新しい機種がでれば乗り換えるかも知れないが、、でそうにない、、iPhoneに乗り換えるのも時間の問題かもしれない、、

0 件のコメント:

コメントを投稿